ASUDANE日記2

明日にでも・・・エプサの断捨離・その他の日記

手帳

新しい職場は忙しく、疲れ果ててブログを更新する気力がなかった、、、 エプサです。

 

こんなオッサンを使ってくれる職場に感謝しています。

 

 

先日、役所に障害者手帳を取りに行きました。

手帳と資料を渡され説明を聞きいろいろな優遇がある事を知りました。

その中でも、交通費が少し安くなるというのがあり

病院に行くだけでも結構な負担だったので、かなり助かります。

 

早速説明されたように、割引の為の証明書をもらいに別の部署に行ったのですが、1級の方にしか渡してないとの事

 

渡された資料を見せて、もう一度確認をしてみましたが、、、

 

その資料、平成29年度版でした。 

古過ぎ  ( ̄◇ ̄;)

 

気を取り直して、新たに説明を聞いたところ

今では、交通系ICカードをつくる時に登録をすれば

スムーズに乗降り出来るという事でした。

そこで

嫁さんと散歩がてら博多駅にカードを作りに行ってみました。

(本当は定期売り場を知らなかったのはここだけの話)

 

嫁さんに案内してもらったおかげで販売所には

すぐに着くことができました。

しかもカードをつくるのも簡単で、用紙に記入して

手帳を見せカード料、チャージ料を払って完成

無事にカードが出来たお礼に

嫁さんと何ヶ月ぶりかに

f:id:ASUDANE:20200621192953j:image

ラーメンを食べに行きました。

 

久しぶりのラーメンは美味かった〜

 

帰りは早速カードを使って地下鉄に乗る事に

 

その時気付いたのですが、

乗るたびに手帳を見せなくていいのですが、カードを反応させると改札口に設置してあるランプが点灯する。

駅員さんがこっちを見る。

 

考え過ぎかもしれませんが

なんだか悪い事をしているような、イヤな気分になりました。

見た目は普通のオッサン、でもランプが点灯

そのうち手帳を見せろとか言われるんじゃないかと

考えてしまいます。

 

まぁ〜

そうなった時は手帳を見せれば済む事で解決するでしょうが、、、。(・Д・)ノ

 

スイッチON
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村