ASUDANE日記2

明日にでも・・・エプサの断捨離・その他の日記

発達障害かぁ

実はここ数ヶ月、会社を休んでいます。

 

何故か、

部下からの逆パワハラ

仕事量の増加

休日出勤

やってもやっても仕事が減らず、、、

 

身体より、心が悲鳴をあげてしまいました。

全く眠れない。

 

その時、私は仕事のストレスを家族に当たってしまい、家族間もギクシャクする様になってしまいました。

そこで嫁さんの提案で1か月、ホテル暮しをさせてもらう事になり、家から出ました。

ホテル暮し中は誰とも会う気がせず1か月間、室内清掃以外は部屋にとじこもっていました。

その間の1か月間、休んでいるにもかかわらず毎日何十もの電話がかかってきました。

1か月を過ぎる前から、本社からの上司と、直属の上司等が5日に1回かわるがわる、面談しにきました。

ハッキリ言って苦痛でした。

携帯の電源を切りました。

 

その間も一応嫁さんと会っていて、

嫁さんに促されてカウンセリングを受診することに

なりました。

受診したカウンセラーが言うには「明日にでも直ぐに専門医の受診をお勧めします。」と言われる始末

その日の内に、条件の合う心療内科を探し予約し

次の日には受診することが出来ました。

結果は

発達障害の疑いがあり、そこから来る二次障害の

抑鬱状態かも」と診断されました。

 

発達障害⁉️

 

嫁さんは元幼稚園教諭だった事もあり、今も勉強していて、私の事も「そうではないか」というふうに言っていましたが、、、。

 

心療内科の先生に、発達障害のテストの出来る専門機関を紹介して頂き、5日後の予約ができました。

 

その時私は、、、

先生から「発達障害の疑いがある」と聞かされた時、何故言葉にできない笑いが込み上げてきたのだろう、、。

 

多分それは、幼少期から何かにつけ母親に言われ続けた、「貴方はバ◯だから」「貴方がぁ◯カなのにぃ?」という言葉が頭に浮かんだからだと思います。

 

発達障害だからこそ出来る事、出来ない事があるんじゃないか?

私は悪くない?

 

こんな気持ちだったと思います。

 

先生に紹介して頂いた機関での発達障害診断テスト

当日

テストは、どんな事をするのか?

その結果、ただ単に母親言う通りバ◯なのか?

もしそうだったら、立ち直れないかも等

考え緊張しながら診断テストを受けました。

 

感想を言うと

面倒くさく長かった

 

休憩挟みましたが2時間ぶっとうし(4時間かかる時もあるらしい)

大人でも途中で嫌になる

こういう風なテストを、小さな子供達が受けていると思うと、本当に大変だと思う。

でもこのテストの結果で、療育の仕方が分かればその子にとって良い方向にいくと思うし、そうであって欲しい。 (個人的な考えです)

 

3日後診断結果を聞きに病院へ

 

結果は

IQは標準より上で、下との差が40ありアスペルガーと診断されました。

 

確かに単純作業や本を読むのは苦手です。

本なんかは一回読んだだけでは不十分で、二回三回読み返します。

 

でもその時言われた言葉は、

「貴方勉強出来たでしょう、かなり優秀な結果ですよ」

 

涙が出てしまいました。

 

私は、高校、大学も三流にしか行っておらず、

母親の言う通りで、どうせバ◯だからと諦めていた。

この言葉を聞いて、大人の男が泣いてしまいました。

 

実は

一人で聞くのが怖くて、嫁さんに付き添ってもらって一緒に聞いてもらっていました。

後で考えたらチョット恥ずかしい

 

それから、先生は

「今のイライラや不安感、不眠を和らげるには

薬を飲んでみるのもアリだと思います。」

と言われました。

 

私は薬を飲みたくありませんでした。

何故か

うまく言えませんが、

飲む前の私が本当の自分、飲んでいる時の私は偽者の自分

という個人的な考えがありましたから、薬を飲む事に抵抗がありました。

そこで

薬を飲まない選択をしました。

 

 

つづく、、、

 

 

スミマセン

書くのに何だか疲れたので、この後の事は何れ書きたいと思います。

申し訳ありません。

 

 

 

スイッチON
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村